外国人と出会える⁉岐阜の外国人バー『Marquee』に行ってみた!

わたしの国際交流

「外国人と出会いたい」「英語を話したい」と思った人の多くは外国人バーに行くことを考えるのではないでしょうか。

でも、外国人が多く集まるバーが集まるのは都会ばっかりでしょ…と考えているあなた!

岐阜にも外国人バーはありますよ!

今回ご紹介するのは、岐阜市神田町にあるオーストラリアンバーの『Marquee Sports Bar Gifu』です。

場所は、「長良橋通り」沿い(ドン・キホーテ近く)

Marquee Sports Bar Gifu は、岐阜市の中心部、長良橋通り沿いにあります。JR岐阜駅と柳瀬商店街を結ぶ大通り沿いです。歩いていると、オーストラリアの国旗がついた派手な外観のお店があるので、気になっている人も多いのでは⁉

ちなみに、JR岐阜駅からだと徒歩10分ほど、名鉄岐阜駅からだと徒歩7分ほどです。

オーナーはオーストラリア人の“クリス”

「外国人バー」と聞くと、“英語がしゃべれないから…”“どんなノリかわからなくて怖い”と思う方もいるかもしれませんが、オーナーのクリスはオールウェルカムな陽気なオーストラリア人です。

いつもバーのカウンターから通りを眺めていて、店が気になって足を止める人がいたら、すぐに、

「カモ~ン!」

と呼んでくれます。店に来る常連の多くは、“クリス”に会いに来ている人が多いです。クリスは英語をしゃべることができる客には英語で、日本語の客には日本語で接客してくれます。

とにかく、明るく迎えてくれて、どの客も一人でポツん…となることがないように話しかけてくれるので、一人で訪れても寂しい思いをすることはないですよ!むしろ、「ほっといてくれ…」オーラを出さないと、けっこう話しかけられますwww

女子の来店時は、オーバーすぎるだろというハグで迎えられることもあるので、ハグに慣れてない日本人は驚くことなかれ!w

ドリンク類は、ビール、カクテル、ソフトドリンクなど、幅広く揃っています。お値段は1杯500円~。ビールが好きな方は、世界各国から厳選した30種類以上が揃っているので気に入りの一杯を見つけてみてください!

ドリンク類は、ビール、カクテル、ソフトドリンクなど、幅広く揃っています。お値段は1杯500円~。ビールが好きな方は、世界各国から厳選した30種類以上が揃っているので気に入りの一杯を見つけてみてください!

珍しいオーストラリア料理もラインナップ!
この店のもうひとつのお楽しみは、オーストラリア料理の数々です。

・カンガルーの串焼き
・ワニの串焼き
・ダチョウの串焼き
・ミートパイ
・羊飼いパイ

などがラインナップ。岐阜でオーストラリア料理がいただけるのは、この店だけなので、これを食べに訪れてもいいかもしれません!

岐阜の外国人が集まる、集まる!
【出展:Marquee Sports Bar Gifu Facebookページ】

もともとこちらの店はクリスが「岐阜には外国人が集まる店がないから、外国人が集まったり情報交換できる店を作りたい」という思いで作った店とのことで、店内には常に外国人の姿があります。

岐阜に住んでいる外国人に「Marquee知っている?」と聞いたら、8割近くは「あぁ、知っているよ」という答えが返ってくるくらい、在住外国人の間では口コミで広まっている店です。

特に土曜日の夜は外国人の割合がぐっとあがります。あとは、日曜日も多いです。
クリスいわく、岐阜に住んでいる外国人の多くは英会話学校の先生が多いとのことで、英会話学校の休みは日曜、月曜なのだとか。だから1週間の仕事を終えた英会話学校の先生たちが、土曜の夜から集まり始めます。夜9時くらいがお店のピークの時間というイメージです。

英会話イベントも開催

こちらのお店はいつきても、外国人のお客さんがいて、気軽に英語で会話ができるのですが、知らない外国人に急に話しかけるのは勇気がいるからなぁ…と迷っているあなたは、英会話イベントに参加してみるのはどうでしょうか?

こちらの店でやっている、国際交流系のイベントでお勧めのものをいくつかご紹介しておきます。

この店を拠点にしている国際交流グループ【GLEE】Gifu Language Exchange & etc… というグループが月に2回ほど行っているLanguage Exchange のイベントです。

英語を話したい人と、日本語を話したい人が集まって、英語で話す時間、日本語で話す時間を決めて、お互いに言語学習交換をするというイベントです。

【開催】月2回 日曜日 18:00~(不定期)
【参加費】300円+500円(ドリンク代)
詳細はこちら。【GLEE】FB  【GLEE】公式HP

水曜日 English Conversation     英会話サークル

オーナーのクリスが進行役になって、初心者でも参加可能な英会話サークルを行っています。クリスはもともと英会話学校の先生をやっていたそうで、その時々のテーマを決めて、英会話を進行していってくれます。

Language Exchangeはハードルが高そう…と思う方は、まずはこちらでレッスンを積むのもいいと思います。

というか、この参加費で英語レッスンができるって、破格です…!!!!

【開催日】毎週水曜日 19:00~19:45、20:00~20:45、21:00~21:45
【参加費】300円+ドリンク代(各自)

詳細はこちらのFBで確認

世界のボードゲームができる会  

主に岐阜市内で活動しているボードゲーム交流会です。主催は、香港出身のサムさん(英語ペラペラ)。外国人も日本人も来るので、英語と日本語が入り混じって会が進行されます。
英会話よりもボードゲームを介してなら英語に入りやすいかもしれませんね!

【開催日】月1回 日曜日(不定期)

【参加費】1,000円(ドリンク代含む)

結局外国人バーは居心地はいいのか?風紀はどうなの?問題

「バー」と名を売っているところに、風紀だのどうだのいうのは、ナンセンスかもしれませんが、多くの日本人は「外国人バー」という響きだけで、こわいところなのでは???と行くのを躊躇してしまう人も少なくないと思います。

結論からいうと、

海外の自由な空気を受け入れる体制がある人なら、だれでも馴染めます

静かに飲みたいとか、極度の人見知りという方はダメかもしれませんが、このバーで自分を解放してリラックスしている外国人を見て、「あ、それでいいんだ」と感じることができる人(難しい…?)
ならだれでもなじめると思います。

そして、風紀が乱れているということは一切ないので、大丈夫ですよ。

酔っ払い過ぎた客がいたら、クリスやほかのスタッフがたしなめてくれますし、外国人の方が、たちの悪い酔い方をしている人は少ないと思います。

アルバイトには英語を使って働きたいと考えている日本人の大学生も多くいるので、とってもフレンドリーな空気が流れています。

バーに馴染む手っ取り場合方法は、とりあえずオーナーのクリスと仲良くなることです。

一度仲良くなってしまえば、いつ行っても、
「お~、ハワユ~」
ととびっっきりの歓迎をしてもらえますよ・笑

前から、どんな店だろうと気になっていた方、一度勇気を持って訪れてみてください!!

 

■Marquee Sports Bar Gifu

住所:岐阜市神田町6-11-5

電話:058-214-7150/080-3630-0554

営業時間:19:00~3:00

HP:https://marqueebar.jp/

コメント