ノマドワーカーにも影響!? スターバックスはコロナの影響でいかに!?

フリーライターの仕事

まだまだ新型コロナウィルスの心配が続いていますね><

みなさんは体調など崩されていないですか?私は、先日のブログで頭痛について書きましたが(こちら「新型コロナウィルスと頭痛の影響でメンタルが崩壊しかけた話」)、まだ完全に頭痛はおさまってはいませんが、少しずつ冷静にリラックスして通常の生活を送ろうと努力しているところです。

 

私は普段、フリーランスライターとして、ノマドワークをしているのですが、これまで散々スターバックスにはお世話になってきました。週4くらいで行っていました。

ですが、コロナ騒動以降、頭痛の影響で体調が思わしくなかったこともあるのと、やはり長時間、外で仕事をするのは怖いと思ってしまい、スタバから足が遠のいていました。

 

今日、外をふらっと散歩してみたのですが、そのついでにスタバの状況が気になったので、テイクアウトをするためにちらっとのぞいてきました。

 

立ち寄ったのは、3月7日(土)17時頃です。

 

お客さんの入りは、通常時が100とすると40くらいだったように思います。思ったよりは激減していなかった!? パソコンを広げて仕事をしているノマドワーカー2人くらいいました。

 

スタバのコロナ対策

■サービスに関して
・ ご持参されたタンブラーでのドリンク提供を一時休止

・ マグカップ、ステンレスフォーク/ナイフの使用を一時休止し、紙カップ、プラスチックフォーク/ナイフに順次変更
・ 直接お渡しする商品の提供、金銭授受の方法変更
・ ドリンクやフードのサンプリング中止
・ 店内設置しているミルク、はちみつ、パウダー類の一時引き下げ
・ コーヒーセミナーや地域活動・イベントの中止

■衛生面に関して
・ マスクの着用
・ 出勤前の検温
・ より頻度の高い手洗いの励行
・ テーブル、ドアノブなど接触が多い箇所について、頻度の高い消毒と衛生管理の徹底
・ お客様の消毒用アルコールの設置

以上スターバックス公式HPより

アルコール消毒が入り口に設置してあるのはありがたかったです。

 

あとは、店員さんと直接手と手が触れ合うお金の受け渡しも禁止になっていました。

 

ドライブスルーは?

店内にはお客さんが少なくなっている一方で、ドライブスルーを見ると、渋滞が!

やはり皆さん、不安なんでしょうね。

気持ちはわかります!ですが、店内での購入を体験してみて感じたのは、店内での商品の受け渡しや、金銭の授受にもとても、気を遣っているなと感じたので、店内で買ってもいいのでは?と、個人的には感じました。

 

店員さんの様子は?

これは、私が行った店舗のみの感想ですが、店員さんはみなマスクをしていて表情があまり読み取れませんでした。

 

が、いつもスタバにあるようなスモールトークはなく、笑顔が少なかったのが少し気になりました。

きっと対応に追われて、精神的にも疲れているんだろうな、と。

本来ならコーヒーを飲んでほっとひと息する場所なのでその点は少し残念ですが、むしろ、この時期にも働いてくれているだけ、ありがとうですよね💦

 

今後の店内ノマドはどうする?

店内での長時間パソコン作業は、正直しばらく控えておこうと思っています。

が、いままで美味しいコーヒーと素敵な空間を提供していただいてきて、これからもそんな空間が続いて欲しいと思っているので、コーヒーが飲みたくなったときには、テイクアウトで寄らせてもらおうかと思っています。

 

戦々恐々とした世の中の情勢ですが、コーヒーを飲んでリラックスできる時間を作るのは大切だと、ここ1,2週間、メンタルがやられそうになって実感したので。

 

でも、できれば、また店内でゆっくり過ごしたい。1日でも早くそんな日が訪れるように、願っていますし、願うだけではなく、風邪かな?とか、思ったら出歩かなかったり、汚い手であちこちを触りまくらないなど、私にできる感染予防にも力を入れて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント